全ての記事

人間関係難しすぎるんよ!コミュ障の愚痴を聞いてくれ~!

お疲れ様です、あめのほしです!

突然ですけど人間関係って、難しくないですか?

それが苦手な人なら尚更…。

今回はマ・ジ・で人間関係不得意なコミュ障のアタイの話しを聞いてくれYO!!スペシャルです。

完全な自己満でごぜーますのでご容赦ください。

まず話しかけるのがハードル高い

まず話しかけれんのよ。そもそも。

例えば中の悪くはない、世間話程度ならできる人と一緒に暇してたとして、

「あ~話しかけた方が良いのかな~。でも勇気いんな~。ていうかどんな話題ふればいいんだろ…」

みたいな思考に陥って、そればかりぐるぐる考えて一向に話しかけられんっていう。

で、大体向こうから話題を振ってくれて、申し訳なさを感じるのがワンセット。

というか向こうから話しかけてくれるだけまだありがたいんですよ。

場合によっては向こうも話しかけない、こっちも話しかけないで重たい沈黙が流れます。

向こうが気にしてないとしてもこちらは気まずさ100%MAXですが、何も気にしてないフリしてスマホをいじります。

スマホが無ければ「やめて!私のライフはもう0よ!」状態でした。

ありがたや。

一人反省会しちゃう

これはコミュ障あるあるだと思ってるんですが、会話が終わった後

「うわ、さっきの回答きもかったかな…」

とか

「もうちょっとこう喋れば良かったな..」

とかいうことをずーっと考えてしまいます。

友達との会話ですら反省会するので、会社の人との会話なんて反省しっぱなしです。

そういったことの積み重ねで「もう自分はなるべく喋らない方が良いのではないか」と思ってしまい、更に話しかけられなくなります。

悪循環ですね。ふぁっく。

外の世界に自分の居場所なさすぎ

上で書いた通り人と上手くコミュニケーション取れないから中々人と仲良くなれないんですよ。

学校とかならまだ同年代の集まりなんで友達の一人や二人は出来るから良いんですけど、会社とかもうダメですね。

年代様々な上に趣味なんか会うわけない。

大抵オタクっていうのは自分の趣味を隠したがるので、仮にいたとしても私も隠して向こうも隠せば何かの奇跡が起こらん限り出会えない。

私の職場、入ってから一ヵ月くらい色んな部署回って研修みたいなのやるんですけど、

その時に趣味とか聞かれたら

「う~ん、何ですかね~?あ、YouTubeとかですかね?(笑)」

って毎回答えてました。

コミュ障な上にオタクなんて知られた日にはもうおしまいですよ。

だから自分のことを話す時は嘘ではない程度に本当のことを話しません。

ていうか別に職場の人と仲良くならなくていいんですよ。

仕事しに来てるのであって友達作りに来てないし。

なのに周りの人が楽しそうにお喋りしてるの見ると疎外感とかでめちゃくちゃ心がざわつくのわかる人いません??

本当にこのメンヘラみたいなめんどくさい思考回路辞めたいんですけど辞めらんねェ~!

自分第一だし、自分が良ければそれで良いし、どうせここそのうち辞めるし…。

とかって言い聞かせてますけどもうどうにもならん。

だめだこりゃ。

理想の職場で働きたい

私が思い描く理想の職場はアットホームでもなんでもなくて、私語もせず淡々と仕事をこなして定時には全員帰る飲み会も何もない土日祝お休みの会社です。

仕事は仕事、プライベートはプライベートで割り切りたい。

というかぶっちゃけ仕事はしたくない。

会社勤めせずに生きていけるのであればそうしたい。

生きるために、オタク楽しむために金が必要だから仕事してんのにそれが逆になったら本末転倒なんですよ。

だから職場が苦痛ならもう辞めてしまった方が良いのではないかと最近思ってきました。

職場なんて結構負の感情ただよってますからね。

自分に自信ない人間があんなとこいたら嫌にもなるて。

ていうかギリ聞こえるか聞こえないかの距離で誰かの悪口言うのやめてくんね!??

いっつも私が言われてるんじゃないかってドキドキすんだよ!!!

まあどこかでは絶対言われてるんだろうけどさあ。

人前で言うの本当にやめてほしいなー。

悪口言うなら誰にも聞こえないところでひっそり言ってほしい。

本当仕事も嫌い、人間関係も苦手とあれば職場なんて地獄でしかないよな。

皆、強く生きよう。

私なんて直属の上司から恐らく嫌われてて、私より後に入った後輩と扱い違ってたから…。

もともと人に好かれづらい性格なのは分かってたけど、ちょっぴり傷ついたね…。

でも大丈夫!!!

そのうち!!ここ!!!辞めるし!!!!

と思って今まで何とかやってきたから…。

まあまだ辞めれる目途はついてないんですけど。

ブログの神様お願い!!!

私が仕事を辞められるようにしてくれ~!!!!

(結局神頼み)

ここまで見てくれてありがとう

というわけでここまで付き合ってくれた諸君!

本当にありがとうございます。ありがたや。

こんなしょーもない愚痴に付き合ってくれる優しい皆にとびっきりの幸せが訪れますよーに☆

それじゃ、おしまーい!

ブログランキング・にほんブログ村へ