ゲーム

スプラトゥーン3初心者が半信半疑でプレイしてみたら面白すぎて飛んだからレビューする

お疲れ様です、ほしこです!

9/9(金)に発売された大人気の「スプラトゥーン3」。

発売から一週間以上が経ちましたが、私ほしこ超・ドハマりしております。

「3から参戦して、初心者の私に楽しめるかな…」

と思いながら購入しましたが、全くもって問題ありませんでした!

スプラ最高!たーのしー!

というわけで、私みたいに

  • 初心者で
  • プレイしてみたいと思ってる
  • けど楽しめるか不安!

って方に向けてスプラ楽しいよ!というレビューを書きましたので良ければ読んでいって下さい!

ほしこ

それではレッツゴー!

スプラトゥーン3

価格:5,673円
(2022/9/17 23:27時点)
感想(308件)

買おうと思った経緯

もともとスプラトゥーンの1が発売された時に

「面白そう、やりたいなあ…」

と思ってたんですが、WiiUを持っておらず、当時中学生だった私にゲーム機本体とソフトを買えるお金があるはずもなく…。

泣く泣くプレイは断念しました。

それから月日が経ってSwitchでスプラトゥーン2が発売されましたが、Switchは持っていたものの

「今更やってもなあ…」

という感じだったので、スプラ2もプレイせず。

あと、スプラ1の時のアイドルであるシオカラーズが大好きだったので、アイドルが変わったのもやらない要因だったのかもしれません。

今となってはテンタクルズの二人も可愛くて好きなんですけどね。

(未プレイだけど)

そしてまた月日が流れてスプラ3へ。

最初はスプラ2の時と同じように考えていて、買う気全く無かったんですが、ふと発売日の日に

「あれ?なんかスプラやりたくなってきた」

と思ってしまったんです。

「いや、でも私アクション得意じゃないしな…。どうせすぐ飽きそう…」

とはいえ、すぐに買うと即決できるほどでもなく。

そのままウンウン一晩中唸って、土曜日の朝に

「やってみんと分からんよな。よし、買っちゃえ!」

と勢いでダウンロード版を購入。

で、いざプレイしてみるとめちゃくちゃ沼だった、って感じです。

ほしこ

やってみないで敬遠するのは食わず嫌いと同じだしね!体験版とか無いからプレイするにはお金払わなきゃいけないど、ちょっとでも楽しそうと思うならやってみた方が絶対良いよ!

アクションわりと出来たわ

私昔からずーっとアクションが苦手だと思っていて、シミュレーションゲームとかバトルものでもRPGとかターン制のゲームしかやってきませんでした。

「ゼルダの伝説BtoW」とか面白いけどアクション要素が苦手で途中で断念したし。

唯一出来るアクションゲーって戦国無双とかの無双系なんですよね。

言い方悪いけど雑魚を蹴散らすやつ。

なんでアクションがダメかって操作下手なのももちろんなんですけど、敵がこっちに襲い掛かってくるのが怖くて無理なんですよね。

敵が向かってくるともう逃げ回るしかできなくなってしまう…。

そんな私ですが、スプラでは結構動けてます。

(あくまで私視点では)

状況によっては敵陣地に突っ込みますし、敵を積極的に倒しに行きます。

キャラが可愛いって言うのもあるかもしれませんが、明らかに敵と対峙できるようになってます。

最初はめっちゃビクビクしながらプレイしてましたが、意外とやってみると

「なーんだこんなもんか」

ってなりますよ!

何度か勝てば自信もついてきますしね!

どーしても怖ければ、塗りに徹するのも一つの戦略ですよ!

結局は最終的な塗り面積の多いチームが勝ちですからね!!

戦いは他のプレーヤーに任せて、自分は塗りで点数稼いじゃいましょ!

ほしこ

塗るだけでも結構楽しいよ!綺麗に塗れたらちょっと快感!

一人で楽しめるモードもある

一人でやり込める「ヒーローモード」っていうストーリーモードがあるので、それで操作なれてから対戦するのも良いかもですね!

私は対戦が楽しすぎてあんまり進められてないんですが、どうやらストーリーが熱くて面白いらしいです…!

3ではどうか分かりませんが、2では過去作のアイドルとかが出てきてくれたみたいなので、

ヒーローモードをやってみると拝めるかもしれません。

ほしこ

私も過去作のアイドルに会えることを楽しみにヒーローモード進めたいと思います…!

でもNintendoSwitchOnline(有料)に加入しないとできないから気を付けて!

そう、このスプラトゥーンというゲームは、インターネットに繋げて全国各地の人とナワバリバトルが出来るゲーム。

なので、Switchでオンラインで通信するには必ず「NintendoSwitchOnline」に加入しないといけません。

しかも加入するにもお金がかかる!

(1アカウント1ヵ月308円)

ただ、今は7日間だけ無料で入れるらしいので、お試しでやってみるのも良いかもですね!

(7日で辞めたらそれ以降再加入しない限り対戦できなくなるけど)

あと、当たり前ですけどSwitchをインターネットに繋げれなくても対戦ができないので、気を付けてくださいね!

ほしこ

お試し期間中に解約すればお金を払わずに辞めれるよ!

終わりに

さてさて、どうでしたか?

あまり役に立たなかったかもしれませんが、アクションヘタクソな私が楽しめているので、皆さんもきっと楽しめることでしょう!

今すぐダウンロードして楽しいスプラライフを!

それじゃ、おしまーい!

ブログランキング・にほんブログ村へ